かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.17
「仙台市青葉区 かのおが便利軒」#17【タイムカプセル全力発掘大作戦スペシャル!】(2019.2.17放送分)

1

『30年前に埋めたタイムカプセルを見つけてほしい!』
校外学習用の「学校林」に、依頼人が中学1年生の頃に埋めたとのこと。
学校林は既に持ち主に返却され、敷地に入ることすらできず…

2

発掘許可を得ようと所有者を訪ねたところ、条件は「笑わせること」
お笑い芸人のプライドを賭け、即興コントを披露しますが…あえなく撃沈。
狩野さん&尾形さん 全力の土下座で、何とか許可をいただきました!

3

捜索を始めたものの、想像以上に広く 手がかり「白い柱」見当たらず。
30年前で依頼人の記憶もあいまい…“埋めた場所”を特定できません!
日没となり、あえなく断念。狩野さん&尾形さんは調査続行を決めました!

4

埋めた時に引率した先生を見つけ、当時の話を聞くことができました。
「大きなポリバケツに入れて、Y字路の突き当りに埋めた」
“埋めた場所”の有力な情報をゲットして、いざ発掘再開へ!!

5

木の根を傷つけるので重機は使用禁止。スコップで地道に掘り進めますが、
地面は想像以上にかたく、約3時間掘っても発見できず…
番組が用意した「タイムカプセル用のダウジング」も役に立たず…

6

「見つからないなら、自分たちで思い出を作ろう!」
未来の自分たちへ 手紙を書いて埋めることにしました。
「30年後、3人で掘り起こそう!」 笑顔で誓い合いました。

今回の依頼
『平成元年に埋めた「思い出」を発掘してほしい!』
タイムカプセルを見つけることはできませんでしたが、
「新たな思い出」を作り、依頼人・阿部さんを笑顔にすることができました。

次回は、2月24日(日)ひる1時25分から。お楽しみに!