かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.35
「仙台市青葉区 かのおが便利軒」#35
【「かわまちてらす閖上」全力ぶらり 編】(2019.8.4放送分)

1

東北・みやぎ復興マラソン完走への道
今回はマラソンコースがある名取市閖上にやってきました。
「地元の人たちに 応援メッセージを書いてもらいたい」
4月にオープンした商業施設「かわまちてらす閖上」へ。

2

大正5年創業・老舗の蒲鉾店「佐々直」で、令和生まれの新メニューを試食!
笹かま4枚分をプレスして作る大きな「おせんべい」
まだ名前が無いということで、メニュー名を考えます。
尾形さん「笹かまだから…、かまってちゃん」と命名して、ひとスベり。
仙台土産なので…と狩野さんが考えた『ささかま仙べえ』が見事採用!

3

明治29年創業「魚匠 鈴栄」で、人気商品「唐辛子柚子入り 小女子の佃煮」実演販売!
閖上マダムのセレクトショップ「せとや」に、尾形社長に似合いそうな服が…
早速着替えて、オシャレっぷりをアピール!

4

最後に訪れた美容室「ふるる」で、尾形社長 マジ散髪してもらいます。
途中までイイ感じに仕上がっていましたが、狩野さんがバリカンでイタズラ…。
尾形社長の襟足を、深めにカットで「穴」開けちゃいました…。

5

「閖上、楽しかった!」と狩野さん。
エンディング撮影中、たまたま通りかかった88歳のおばあちゃん。
「一緒に持ってあげる」と3人で“ほのぼのムード”
おばあちゃん、ありがとう!

6

大人気コーナー「かのおが便利麺」
カフェのようなオシャレなラーメン店「ヌードルアトリエ・ウノ」
トリュフオイル入りのイタリアンな塩ラーメンを堪能。
貝・魚・鶏のトリプルスープに「塩だけどガツンとくる味!」と狩野さん。
(店主ケガのため 8月中は お休みだそうです)

今回は「かわまちてらす閖上」をぶらりしました。
地元の方とふれあい、応援メッセージも、たくさんもらえて
狩野さんは、マラソン完走への気持ちが一層強くなったようです。

次回は、8月18日 ひる1時25分から。おたのしみに!