かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.138
【宮城のおつまみ「パパ好み」を大解剖!】(2022.2.13放送分)

1

今回は宮城を代表するおつまみ「パパ好み」スペシャル!
『「パパ好み」の中に“お菓子”は何種類入ってるの?』
というチビッコからカワイイご依頼をもらいます。

2

真相を確かめるため、「パパ好み」を製造&販売している松倉さんへ!
ご対応いただいた3代目から『パパ好みクイズをやってきませんか?』
というステキなお誘いが!

3

勤続55年の大ベテラン!レジェンド照井さんMCで
ドキッ!丸ごとパパ好みだらけのクイズ大会が開催されます。

4

まずは依頼にあった「パパ好み」の中に入っている“お菓子”の種類。

5

狩野さんが7種類、尾形社長が8種類と予想する中、正解は9種類!
7種類のおかきそれぞれに名前がついているんですね!

6

続いてはパッケージに書かれたパパとママを時系列に並べてください、
というトリッキー問題。

7

正解は①→③→②→④!④は70周年記念パッケージのために書かれた特別版!

8

3問目は工場にある“パッケージマシーン”最大の特徴(スゴイ技術)は?
という映像クイズ。
これに狩野さん「必ず9種類しっかり袋に包装できる」とスマートに回答し見事正解!

9

マシーンは小魚とピーナッツとあられをバランスよく計量しながら
すべて同じグラムに包装できるスグレモノ!かのおが「すご~い!」と大感動します。

10

最終問題はパパ好みをPRするために初代社長がタダで配っていたもの。

11

正解は「ソノシート」(かつて流通していた薄手のレコード)。

12

見事優勝した尾形社長、出来たての「パパ好み」をプレゼント!
違いが分からずボヤキますが、数度の試食でようやくありがたみを感じます。

13

クイズ終了後、3代目松倉さんから
「パパ好み60周年のお祝いができてないので…従業員にサプライズしてほしい!」 と打診が。

14

かのおがは、地元チンドン屋とコラボ!
かつて松倉さんがPRしていたチンドンパフォーマンスをオマージュ!

15

突然のサプライズに従業員は大喜びで見事、依頼達成!
松倉のみなさま、ご協力ありがとうございました!

16

かのおたのコーナーは、
『尾形社長が狩野さんよりも先輩であることにビックリ!』というお便り。
いつまでも若手芸人感を出してくる社長も44歳(芸歴19年)。

芸歴的にも年齢的にも“MC”をやっててもおかしくない社長。
狩野さんから“MCが言いそうなセリフ”をふられますが

17 18

直視することができないくらい下手でした。

次回は、2月20日ひる12時55分から

是非ご覧ください!!