かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.154
【テレビ初登場!行列麺「太平楽」&ラーメン秘密結社に潜入】(2022.6.26放送分)

1

今回は「かのおが便利麺」拡大版!
やってきたのは「早朝から腹いっぱいになれるわしゃわしゃモーニングラーメン」の
太平楽さん!なんでもテレビカメラが入るのははじめてとのこと!

2

狩野さんはこのロケに備え、昨夜は晩ごはんを抜いてきた!という気合の入れっぷり!
(ちなみに尾形社長は昨日ロケでラーメンを4杯食べてきたそうです)

3

オススメは一見こってり!?だけど、あっさりスープな「あごだしラーメン」。
とにかく驚きなのが、極太&わっしゃわっしゃな緬!
ガッツリ食べる男子でおなじみの尾形社長、大絶賛!
狩野さんもすすった瞬間、おもわず拍手をしちゃいます。

4

ご主人は、【レーサー】→【建築会社】をへて、2010年にオープン!
いまでもレースに出つつ、建築会社もやりながら「太平楽」を営んでいるそうです。

「自分の好みだから」という理由でオープン当初から極太わしゃわしゃ。
次第に口コミで広まっていき、いまでは行列ができる人気店になったそうです!

5

朝から激うまラーメンを平らげ、さあ次のロケへ!
というところで、ご主人から“依頼”が!

なんでも「太平楽」の袋麵を製作中とのこと。
「便利麺」で舌が肥えたかのおがに試作品のテイスティングをしてほしいというお願い!

6

いままでにない展開にドギマギしますが…
“なんでもやります!”をウリにしている「かのおが便利軒」。
尾形社長、気合の『やりましょう!』コールで現場に向かいます。

7

やってきたのは「マルニ食品」さんという会社。
「太平楽」袋緬を開発しているご担当者いわく「最終段階にきている」とのこと。
とりあえず中に入ってみると…

8

そこには、東北を代表する名店の袋緬バージョンが!
そう、「マルニ食品」さんは数多くの人気ラーメン店とコラボして袋麺を作っている
秘密結社だったのです!

9

はたしてマルニの再現っぷりはいかがなものなのか…。
名店の袋麺を特別に試食させてもらうと…「杉のや」を食べた狩野さん
「めちゃくちゃ美味い。すべて再現されている!」と大感動!

10

「沼田商店 麺組」を試食した尾形社長も「まんまだ」と唸ります。

11

マルニさんの最大の強みは“緬の再現っぷり”!
「粉の配分をちょっとイジるだけで、味が全然違う」とのこと。
「本当に違うの?全部一緒でしょ?」派の尾形社長が
粉の配分が違うA&Bの緬を食べ比べ!より小麦感が強い方を推理してみます。

12

「より小麦の味がフワっときた!」Aをチョイスすると…見事、大正解!
現場は「尾形スゲー!」な雰囲気に包まれます。ところが…

13

「(AもBも)ほぼ一緒よ」と当てずっぽうにリポートしたことを白状。

さらに「ホントは“AもBも一緒でした”的な答えが来ると思っていた」と発言!
バラエティに毒されきってしまったのか、社長の哀れっぷりに一同ガッカリします。

14

イヤな空気を払拭すべく、狩野さんがトライ!
小麦が強いのはBと自信満々に答えますが、正解はA…。

15

番組史上屈指のグダグダっぷりに「もうバカしかいないじゃん」と嘆きます。

16

気を取り直して…太平楽さんの袋緬の試作品をテイスティング!

麵工場から登場したのは、朝に見たわっしゃわしゃ極太麺!
食べてみると…「お店と一緒じゃん!」と大興奮。

17

太平楽のご主人も「袋麺でこの太さはなかなかない」
「ガツンと仕上がっていたんでびっくりした!」とガチ興奮。

全員大絶賛の「太平楽」袋緬は、9月に発売予定だそうです!

次回は7月3日ひる12時55分から!

是非ご覧ください!!