依頼No.261
【エビ!鴨!ソーキ!便利麺カーニバル2025~冬~】(2025.2.2放送分)

【便利麺・傑作選①】海老薫る 淡麗な一杯「えびそば えび助」
一口すすれば、無意識に飛び跳ねてしまうほどウマイ「元祖えびそば」
海老に魅了されたご主人が織りなす「元祖えびそば」。
あっさり醤油のなかに、エビがしっかり主張!
(スープに甘エビの頭を煮出しているとのこと)
上品な風味に狩野さん、思わずこの表情。
「えびそば えび助」という屋号なのですが、
『エビ以外のラーメンも作ってみたい…』と、ホンネを漏らしていました。

【便利麺・傑作選②】仲良し夫婦が営む沖縄そば専門店「麺そ~れ~護地楽屋(ごじらや)」
宮城ではとっても珍しい“沖縄そば”の店!
やってきたのは、なにやら“濁った”色の麺をした軟骨ソーキそば。
濁りの正体は…“木の灰”!
木を燃やした灰で水を溶き麺を固める、沖縄独自の“木灰そば”を使用!
歯ごたえバツグンのプリップリかつ
スープとしっかり絡まる“木灰そば”に大感動!

ご夫婦は沖縄出身?と思いきや、旦那さんは東京、奥さんは神奈川出身!
沖縄・宜野座の道の駅で知り合い、
なんとその日の夜に旦那さんがプロポーズ!
年の差22歳のバカンスLOVEカップル!
旦那さんのお仕事の都合で、仙台へ移住。
定年後、沖縄で勉強した“沖縄そば”のお店がやりたい!とオープンしたそうです。
お2人の未来に、幸あれ!

【便利麺・傑作選③】鴨香る絶品ラーメン「麺ゆるり」
おもわず羽ばたきたくなるほどウマイ「特製 鴨そば」を一口すすると…狩野さん、昇天!
「めちゃくちゃうまい」「鴨やわらかい」「もっと都会に出店した方がいい」と大絶賛!
なんでも、ご主人は板前をやっていたとき、鴨に出会い大感動!
いてもたってもいられず“鴨そば”の店を出したんだそうです。
さらにご主人、宮城つけ麺界の名店「麺屋とがし」で修業していたとのこと。
“鴨つけ麺”もオススメだそうです!

【かのおたのコーナー】
「レッドカーペットのメンバーで一番まともなのは英孝。」
「それ以外は酒グセ悪すぎ」と、有吉さんが狩野さんを絶賛していたとのこと!

レッドカーペットのメンバーってそんなに酒グセやばいの…?狩野さんに聞いてみると
我が家・杉山さん → 声がムチャクチャデカい
はんにゃ・金田さん → フルーツポンチ・村上さんとしょっちゅうケンカ
しずる・村上さん → 一度寝たら、絶対に起きない … など、湯水のごとく出てきます。

一方、「最近の後輩で酒グセ悪い奴はいない」と豪語する尾形社長。
ふだんは、次長課長・河本さん、千鳥・大悟さんと一緒にお酒を飲んでいるとのこと。
とくに、次長課長・河本さんから放たれるゴシップを聞くのが大好物なんだそうです!
次回は2月9日
ひる12時55分から!
是非ご覧ください!!