かのおが営業日誌

依頼No.307
【仙台駅前を盛り上げたい!】(2026.1.17放送分)

1

今回の依頼は、仙台駅前の2大商業施設「エスパル仙台」と「仙台パルコ」から。
普段はライバル関係にある両施設が、「仙台駅前をもっと盛り上げたい」という共通の夢を実現するために力を合わせることになったそうで、「かのおが便利軒」にも協力してほしいとのこと!

2

エスパルは狩野さんも尾形社長も「子供の頃からあった」と懐かしさを感じるショッピングセンターで、去年狩野さんがキャンペーンキャラクターを務めました。
一方のパルコの「タワーレコード」は、現在尾形社長が仙台進出40周年のイメージキャラクターに起用されています。さて、具体的なコラボ内容はどんなものでしょうか?

3

まずはエスパル東館3階にあるセレクトショップ「フリークスストア」へ。
そこで紹介されたのが、鏡の前に立つだけで似合うファッションを提案してくれるAIパーソナル診断機「プラスミラー」。商品のバーコードを読み取り、カメラで全身を撮影するだけでバーチャル試着ができる最先端の鏡。実際に体験してみると、自分の姿にさまざまな服装が重ねられていきます。

4

そしてエスパルとのコラボが明らかに。なんと「かのおが便利軒のつなぎ姿をプラスミラーに登録して、お客さんがバーチャル試着できるようにしたい」というもの!
「そんなことしたい人います?」と戸惑う尾形社長でしたが、バーチャル試着用のモデルとしてポーズを決め、無事写真登録を完了!

5

続いては仙台パルコへ。タワレコとのコラボは「かのおがセレクトブース」の設置。
2人がおすすめしたいアーティストを選んで、紹介文を書いて欲しいというものでした。

6

狩野さんは「MONGOL800」「ゆず」「坂本サトル」を選択。
「モンパチさんの『小さな恋のうた』をアレンジさせてもらって、一緒にライブをした」「ゆずさんの曲をコピーしてギターを練習した」「坂本サトルさんの『天使達の歌』を最初聞いたとき涙が出てきた」と青春時代の思い出が溢れます。

7

一方、尾形社長は「ウルフルズ」「T-BOLAN」「長渕剛」を選びました。
「元気ない今の日本を助けるのはウルフルズ」「世代的にT-BOLANはカラオケで大盛り上がり」「子どもの頃から長渕剛は大好き」と熱くて力強いシンガーをラインアップ。

8

最後に「エスパル」と「パルコ」のコラボ成功祈願を願って、街ゆく人にPR!
締めくくりで、尾形社長による「エスパルコマッチョマン」の披露がアナウンスされます。
突然のムチャブリに戸惑いながらも、マンキンの「エスパルコマッチョマン」で会場を盛り上げました。

9

今日から1週間、エスパル仙台と仙台パルコでは、かのおが便利軒とのコラボ企画を実施中です。プラスミラーでのバーチャル試着やタワレコでのセレクトブースなど、仙台駅前に足を運んで体験してみてください!

次回は1月24日(土)よる6時30分放送!
是非ご覧ください!