かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.124
【仙台市民のソウルフード「北京餃子」SP!】(2021.9.19放送分)

1 2

今回の依頼は仙台市民に愛され続けて44年の中華料理店・北京餃子さん!

『北京餃子の焼きそば、油がすごくて食えねえ食えねえ』
『床がヌルヌルするから、どれくらい滑るか勝負しよう』

などなど、尾形社長が番組で言ってきた誹謗中傷に、心を痛めているとのこと。

3

「床は本当にヌルヌルなのか?」おそるおそる、店内へ。すると、まったく足が滑りません。
そう、北京餃子は2017年にリニューアル!店内はとってもキレイに!

数々の暴言に、尾形社長は『ほんとスミマセンでしたっっ!!!』と
山田さんに、お得意の土下座をかまします。

4

「北京餃子」のコトをもっと知ってもらうため、
カルトクイズ企画【なるほど!ザ・北京餃子】を開催!

5

店名「北京餃子」に込められた初代社長のアツい想いや、
実は「ギョーザ」が30年前より100円以上も値下げされていた
などなど、知られざる北京餃子トリビアが続出!

6

「北京餃子」人気メニューベスト3当てクイズでは、
第1位 広東焼きそば
第2位 チャーハン
第3位 油淋鶏(ユーリンチー) という結果に。

7

逆に、一番人気がないメニュー当てクイズも。
正解は…あんかけラーメンのような「ゴン麺」。

極太麺+濃厚あんかけ…という“ゴン攻め”なオリジナルメニューに
「うまい」「これなんで最下位なの?」と、かのおがは絶賛していました!

8

「北京餃子44年の歴史の中で起きた最大の事件とは?」クイズでは
「天井裏に油が500キロ溜まっていた」という衝撃解答が。
“大惨事”寸前だったアンビリバボーエピソードに、ただただ驚かされました。

9

【なるほど!ザ・北京餃子】勝者の尾形社長には
“よく焼いた野菜を煮込む”という山田店長のこだわりが詰まった
総重量1,250グラムの「広東焼きそば」と「メガ盛りチャーハン」が!

10

学生時代、お世話になりまくっていた“なつかしの味”
尾形社長は「あぁ!うまい!」と、感動しまくっていました!

次回は、9月26日ひる12時55分から

おたのしみに!!