かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.161
【祝20周年!廻鮮寿司塩釜港を全力お祝い!】(2022.8.21放送分)

1

今回は、連日大行列の回転寿司店「塩釜港」さんから!
『20周年を迎えました。握りたてのお寿司をご用意していますので、ぜひぜひいらしてください』と、
常連客・狩野さん宛に激アツおたより!

狩野さん曰く「(日本中の回転寿司の中で)塩釜港がぶっちぎり美味い!」とのこと。
ウキウキ気分で店内へ行くと…

2

創業者・鎌田会長、この春、楽天イーグルスの球団社長から「塩釜港」の社長に就任した立花さん
さらに、従業員一同が大拍手でお出迎え。狩野さん、かなり太客の模様。

3

一方、尾形社長は「塩釜港」初訪問。
仙台育英の先輩でもある鎌田会長から指摘されると、尾形社長は変な汗でベショベショになります。

『「塩釜港」のことを知ったらもっともっと美味しくお寿司が食べられるハズ!』
ということで、緊急企画【クイズ!塩釜港の寿司食いてェ!】開催!

4

「塩釜港」のクイズに正解するだけで、好きなお寿司が食べられるというイージーコーナー!
家族でしょっちゅう回転寿司に行っている社長、テンション爆上がりで挑みます。

■第一問

5

「塩釜港」にまつわる比較的カンタンなクイズ10問中6問正解したら
尾形社長がいま食いてェ!「生ウニ」がゲットできる!というタイムショックシステム。

6

景気よくクリアしてほしいところですが…まさかの不正解連発。

Q1:塩釜港がオープンしたのは何年? × A:2002年
Q2:塩釜港は何店舗ある? × A:1店舗
Q3:かつて塩釜港は仙台にもあった  A:あった
Q4:塩釜港の漢字の画数は? × A:35画
Q5:ランチメニュー「海鮮ちらし」はいくら? × A:1,100円
Q6:生マグロ(165円)1皿+かっぱ巻き(165円)3皿+ツナサラダ(165円)2皿 = ? × A:990円
Q7:いま何問目? × A:7問目
Q8:ここはどこでしょう?  A:塩釜港
Q9:鎌田会長、休みの日はどこに行く? × A:お店
Q10:狩野英孝が塩釜港で一番最初に食べるネタは? × A:赤貝

正解数たったの2問でノットクリア。

7

握っていただいた「生ウニ」は狩野さんへ。
あまりの美味しさに『最後の晩餐はコレ!』と咆哮します。

■第二問

8

つづいては、「塩釜港」を代表する5ネタの中から売上トップ3を当てるクイズ!
(ピッタリ当てたら寿司ゲット!)

9

狩野さん&立花社長&鎌田会長からスペシャルヒントを受けて…
1位:生マグロ、2位;ホタテ、3位:フカヒレと予想!
直前までランクインと踏んでいたサーモンを外し、大勝負にでます。

10

が、正解は1位:生マグロ、2位:サーモン、3位;ホタテ!
サーモン外しがアダとなった尾形社長。自業自得なのに会長に八つ当たりします。

11

というわけで今回もお寿司は狩野さんの胃袋へ。第1位の「生マグロ」をパクつくと

12

「全身の力が抜ける」「毛穴がブアーッと開く」「お寿司はアンチエイジング」と唸り続けました。

果たして尾形社長は「寿司食いてェ!」できるのか!?来週も続きます!

13

「かのおが便利麺」は、緑豊かな定禅寺通りを眺めながら冷麺がすすれる「焼肉 泰山」さん。
焼肉屋!というわけで、まずはお肉をいただくことに!

14

やってきたのは泰山名物「仙台牛 塩上カルビ」
特製わさびダレにつけて食べると…思わず空を見上げてしまうほどの美味さ!

15

そして、〆の「泰山冷麺」登場!店員の佐々木さん曰く…

①:まずはスープを飲む。 ②:ゆで卵の黄身を溶かす。

この順番で食べると、より美味しいとのこと!

牛骨と鶏ガラを弱火コトコト10時間煮込んだスープ。
醤油とワインで煮込まれた臭みゼロな牛たん…など、店主のこだわりに大感動!
「最高の冷麺」と唸っちゃうほどの一杯でした!

次回は8月28日ひる12時55分から!

是非ご覧ください!!