かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.165
【仙台放送60周年記念!番組対抗クイズまつり①】(2022.10.2放送分)

1

今回は“かのおが”史上最大級のスペシャルバージョン!
題して!【仙台放送60周年記念 ドキッ!丸ごと秘蔵映像だらけの番組対抗★らずもネェクイズ!】

局のアーカイブ室に眠っている60年分の映像の中から
とびっきりの“らずもネェ”秘蔵映像を発掘&クイズ形式でお届け!

2

MCは狩野さんとほやドルの萌江ちゃん!クイズ解答者は…

3

[あらあらかしこチーム]
餅田コシヒカリ・飯田菜奈(仙台放送アナウンサー)

4

[スポルたん!NEOチーム]
田村直也(元ベガルタ仙台)
西ノ入菜月(仙台放送アナウンサー)

5

[かのおが便利軒チーム]
尾形貴弘(パンサー)
チェリー吉武

「あらかし」「スポルたん」そして「かのおが」
仙台放送を代表する番組対抗でお送りします!

Q1:仙台の街

6

第一問は“仙台の街”!現在の半分しかなかった仙台駅の「ペデストリアンデッキ」に衝撃を受けたり

7

スーパーマーケット「エンドーチェーン」での熱狂っぷりに興奮したりと
のっけから“らずもネェ”映像だらけ!

8

ここで1970年の“一番町”からクエスチョン!
「歩行者天国の日に一番町を歩くことを当時何と言ったでしょうか?」

オープニングクイズとは到底思えないマニアック問題に、解答者一同ポカン顔…。

正解は「番ぶら」。
かのおがチームが「天ぷら」と惜しめの解答をするものの×。
全チーム不正解という幸先悪すぎなスタートを切ります。

Q2:スポーツ

9

第二問は、2007年に放送された夕方ワイド番組「ムービン」から。
中継先のアイスリンク仙台。スケートキッズの中に…

10

なんと!小学校を卒業したばかり!当時中学1年生の羽生結弦さんが!

11

「何できる?」リポーターからの雑な発注に対して、披露したワザは?クイズ!(4択)

正解は…

12

④:ビールマンスピン!からの…

13

②:イナバウアー!

④と②どちらかを解答すれば1ポイントゲット!というトリッキー&イージー4択クイズ!
「イナバウアー」を書いたあらかしチームが正解する中…
かのおがはおろか、スポーツ番組のスポルたんが不正解。ヤバイ空気が流れます。。。

Q3:伊達政宗

14

第三問は宮城を代表するヒーロー・伊達政宗!
1987年、大河ドラマ「独眼竜政宗」OA時には仙台じゅうが“政宗ブーム”。
主演・渡辺謙さんが来仙された際には…

15

超(ウルトラ)大熱狂!

16

ここでクエスチョン!政宗ブーム時、仙台で流行したファッションは?

17

正解は眼帯。

“らずもネェ”がすぎるクイズにスタジオが騒然となるものの、
なんとあらかしチームが奇跡の大正解!

いまのところ正解チームはあらかしのみ!
波乱の幕開けとなった仙台放送60周年スペシャル、果たして優勝はどのチーム!?

次回は10月9日ひる12時55分から!

是非ご覧ください!!