かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.182
【EIKO!タァちゃん!メイナード!春のクセモノ祭】(2023.3.5放送分)

1

「狩野さんのクセを手に入れたい。自宅で待ってます。」
イトウと名乗る人物から狂気に満ちた依頼文が…。

2

おそるおそる扉を開けてみると…
イトウと名乗る人物は14歳の女子中学生!名前はミイナちゃん!

3

「シンガーソングライターを目指しているが、自分の武器が見つからない…」
「そこで!あこがれの狩野さんのクセを学びたいんです!」と、お願いを受け…。

4

伝説のアーティストEIKOが緊急降臨!
夜の民家でクセスゴソング『EIKOの架橋』を熱唱します!

5

さらに!EIKOからステキなアドバイス!
どうやら“クセ”はかなり劇薬らしい…。クセはほどほどに。まずは王道を学ぼうぜ!とのこと。
クセ界の権化からの金言にミイナちゃんの目からは数多のウロコが落っこちます。

6

そんなミイナちゃんから追加のオーダー。それは…「狩野さんと一緒に曲をつくりたい!」
できているのは、ミイナちゃんがひらめいたサビのメロディのみ。
ハイカロリーなミッションに困惑するも…東北のアニキ・狩野さんは快諾!

7

曲のテーマは“シンガーソングライターになる夢”!
尾形社長もフラッとやってきたところで、いざ制作へ!

8 9

すると…「流行りものに乗っかっといたほうがいい」という尾形社長の提案で
猫からの犬が登場。さらにサル・キジも乱入!一気にクセが増します。

10

ミイナちゃんの意向を聞きながら、かのおががアドバイス!
全力で取り組み続けて数時間…ついに楽曲完成!
狩野さんの発案で、翌日ミイナちゃんのデビューライブをやることになります!

11

会場は「仙台 CLUB JUNK BOX」!
BUMP OF CHICKEN・Superflyなど一流ミュージシャンが踏んだ、ライブハウスの聖地!

12

まもなく本番!といったところで…
なんと!MONKEY MAJIKのメイナードさんがフラッと登場!
プロが見守る中、ミイナちゃん、ステージへ!

13 14

「通過点」

雪ふる深夜 12時6分 終電なくなるころに
手がかじかんで Fがおさえられない
風ふく クリスロード

幼い頃 描いていた 景色とは違くても

犬 サル キジ なんて 仲間はいないけど 1人で戦うんだ
東京はキレイで そう思うことが ここに 飲まれてるのよ

人混み 雑踏の中 私の歌はかき消され 空にとけていくんだ
咲きほこれ 枯れて散るまで
私 ここで 生きてく

犬 サル キジ なんて 仲間はいないけど 1人で戦うんだ
東京はキレイで そう思うことが ここに 飲まれてるのよ

人混み 雑踏の中 私の歌はかき消され 空にとけていくんだ
咲きほこれ 枯れて散るまで
私 ここで 生きてく

15

デビューライブとは思えない、堂々とした歌いっぷりに尾形社長は鳥肌まみれ!
狩野さんも「ちゃんと一晩で仕上げてきた…」と、
まるで自分の子どもが巣立つかのようにしみじみします。

16

「素晴らしい!」「14歳でしょ!」「コンフィデンスを感じる」「まだまだ成長できる!」
プロミュージシャン・メイナードさんも目をビー玉のように輝かせて大絶賛!

かくして、デビューライブは大成功!
ミイナちゃんの未来に幸あれ!

17

「かのおが便利麺」は、タイ王国認定レストランが出す
トムヤムクンラーメン「Tha Chang」!

18

こちらの名物はなんといっても店主のタァちゃん!
一度会ったら二度と忘れないパクチー級のクセスゴキャラ店主・タァちゃん。

かのおがとは、かつて、別の番組で共演。
久しぶりの再会ですが、タァちゃんの尾形社長愛は冷めてませんでした!

19

酸味の利いたスープに、尾形社長は口に入れて1秒足らずで
「あぁ!うまい!!!」と大興奮!

お米とタピオカで練られた麺は、いつまでもどこまでもモッチモチ!

あとからナンプラーをちょい足しするのがポイント!
「最初から入れといた方がいいんじゃないの?」という声に、タァちゃんは即座にNO!

なんでも、タイ人はいろいろな調味料をちょい足しして
自分の好みの味にするのがマナーなんだそうです!

すすったあとも、タァちゃんと仲良しトーク!
今度みんなでタイにいこうよ!的な話で盛り上がっちゃいました!

次回は3月12日ひる12時55分から!

是非ご覧ください!!