かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.210
【かのおが×アウトドア日和 コラボCAMPスペシャル】(2023.10.22放送分)

1

【前回のあらすじ】
「花山合宿ってなに?」チビッコからの依頼を受け
多くの宮城っ子がお世話になった「国立花山青少年自然の家」をざっくりリサーチ!
ふもとのキャンプ場でスタンバってる「アウトドア日和」さんの元へGOするのでした。

2

というわけで今回は「アウトドア日和」さんとのコラボSP!
ソラシド本坊さん×とろサーモン村田さん…仙台放送を代表する2大キャンプ芸人に
アウトドアのイロハを学んじゃいます!

3

遂に叶った夢の共演!とはいえ、面識はそこそこ…。ぎこちない挨拶からスタートします。

4

その後も…

☆(キャンピングカーのAC電源を見て)「紀元前やんか。それはBCか」 とか
☆(キャンプを教えてほしいというお願いに)「米軍のほう?野球のほう?」 など

山形の怪物・本坊さんが次々ねじこんでくる世界に、かのおがアワアワ…。

5

「いっぱい本読むから知的・博学なんよ」と、村田さんが取説を読み上げるも
だからといって攻略する方法は見いだせず…
まったく捕れないキャッチボールが繰り広げられます。

6

さらに!長髪&薄い眉毛はアウトドアNGと言われてしまった狩野さん。
「(色んな意味で)もう無理!」とプンプン。あったまってきたところでLet`s CAMP!

【アウトドア①】火を起こそう!

8

基本中の基本!火起こしのレッスン!
「アウトドア日和」チームが組み立て始めたのは“ギア(焚火台)”!これを使えば火が起こしやすいとのこと。

8

なんと!今回は特別に“かのおが”仕様!
アウトドアビギナーの狩野さん&尾形社長、ここでようやくテンションが上がります!

9

つづいて薪割り!「薪はより細い方が火起こしに◎」とのこと。
キャンプギア“薪割りくさび”を使ってサクサク割っていきます。

ここで狩野さん。本来左手につけるべきグローブを逆の手に。
依然、距離感が掴めていない本坊さんが剛速球でイジり倒し、ピリピリモードに。

10

「ピリピリせんと面白くなんないよ!」と、今回の“ゆるアウトドア”企画を全否定!
出会って小1時間経つものの…大の大人4人、いまだ着地点が見つかりません。。。

11

「キャンプってスタジオぐらい忙しいんだ…」
「もっと楽しく、ゆるゆるやるイメージだった…」と、かのおがが漏らすと…

本坊さん、「実は“かのおが出演”に緊張し、昨晩一睡もできなかった」と白状。
村田さんも「今日の本坊さんは、絶不調」と告白。めっちゃ“かかってた”ことが発覚します。

12

火が灯ったところで次へ!

【アウトドア②】ごはんをつくろう!

13

“キャンプめし”といえば、カレー・BBQあたりが定番ですが…
今回は“中華”!『山中華』という本を出すくらい、アウトドア中華好きな村田さんが“チャーハン”にトライ!

14

中華と言えば“火力”が命。アウトドアでできるの…とクエスチョン浮かぶ中、
村田さんが持ってきたのがロケットストーブというギア。こいつを先ほどの焚火台にセットすると…

15

らずもネェくらいの炎が誕生&中華鍋もジャストフィット!

現場のテンションが最高潮になったところで…いざチャーハン!

16

【POINT①】ご飯に油とお酒を“ちょい足し”!(パラパラに仕上がる!)
【POINT②】鶏ガラスープで下味をつけよう!
【POINT③】鍋に大量の油を入れてなじませる!

とき卵、ごはん、具材の順に入れて豪快に炒めたところで…
【POINT④】魔法の調味料で仕上げ!

17

完成!

18

山奥なのに…中華料理店のようなパラパラチャーハンに出会えたかのおが。
美味すぎるあまり、夢中でパクついちゃいます!

19

「アウトドア日和」チームの手際の良さもさることながら
“ギア(道具)”の重要さを知ったかのおが!

次はいっしょにアウトドアショップでギアを買いに行こう!と、約束をしたところで
かのおが×アウトドア日和のコラボスペシャルはお開き!

今後も「かのおが便利軒」では、アウトドア企画を続行!
果たして潔癖インドア・狩野さんと、頑固不器用・尾形社長の
アウトドアスキルは向上していくのか…?温かい目で見守って頂けると幸いです!

次回は、10月29日ひる12時55分から!

是非ご覧ください!!