かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.211
【映画「さよなら ほやマン」公開記念スペシャル!】(2023.10.29放送分)

1

新装開店!かのおたスペシャル!
新たなセットを背負って、番組宛に寄せられたおたよりに全力で答えちゃいます!

2

記念すべき1通目は、映画監督の庄司輝秋さんから。
「11月公開、石巻を舞台にした映画を2人に紹介したい!」とのこと。

おたよりを読み終えるやいなや、現れたのは…

3

庄司監督(左)、全身ホヤに包まれたヒーロー風の男性(中)、ほやドルでおなじみの萌江ちゃん(右)。
いびつなスリーショットに、早くも危険な香りが漂います。。。

4

整理しますと…センターにいる方が主演の“ほやマン”!

5

中の人は、いま話題のバンドMOROHAのMC・アフロさん。
アフロさんの灼熱すぎる歌いざま・生きざまに監督が惚れ込み、オファーしたとのこと!

6

一方、右端の萌江ちゃん。映画には出演していないことが判明。

ほやの映画が公開されると聞きつけ、勝手にPRしているとのこと。

8

ほやのためなら全力投球!ほや界の鑑・萌江ちゃんの大活躍っぷりに
東北のアニキたちは“かのおが流”に褒めたたえます。

8

そして!本日の主役!映画作品について。
タイトルは「さよなら ほやマン」。監督いわく“世界初の映画”とのこと。
かのおが予告編を見てみることに!

[あらすじ]
舞台は石巻にある・離島。
両親が行方不明で二人暮らしをしていたなか、
東京から逃げてきたワケあり漫画家とひょんなことから共同生活をはじめます。
自分の人生を取り戻そうと“もがく勇気”を描いたヒューマンストーリーです。

9

ヒーローものに見えてヒューマンドラマ!
かのおが、予告編をみただけで「熱くなってきた!」と大興奮します!

が、ここで物言い。

10

「俺は東北のアニキであり野蒜のアニキ。なんで俺を映画で使わないんだ」

ヒートアップしすぎちゃった尾形社長、目玉ガン開きで監督にすごみます。

11

同じく映画に出ていない萌江ちゃんを無理やり巻き込み“尾形劇団”ここに結成!

ひょっとしたらあるかもしれない「さよなら ほやマンⅡ」を想定し…
オーディションを勝手に緊急開催!監督の前でエチュードを披露することに!

【テーマ】危篤の父親が病室で亡くなったときの…「おやじ」

12

余命いくばくもない父に妹(萌江ちゃん)が「お兄ちゃんもうすぐくるから」と声をかけます。
…が、いつまでたっても兄(尾形社長)は現れず…カット。

13

すると、尾形社長。
「これじゃあ(病室に)入れない」「(感情を)もっと出せよ!」と、萌江ちゃんにガチダメ出し。
肝心の監督を置いてけぼりにするくらい、灼熱演技指導を発射します。

14

胸を打たれた萌江ちゃん。TAKE2はアクセルベタ踏み!
ところが…あまりに灼熱すぎて、尾形社長ドン引き…。

実際に演技をしてみるも、周りに当たり散らし。

15

現場は「何を見せられてるんだ」空気に包まれます。

16

茶番はさておき、11月3日(祝)「さよなら ほやマン」公開!
「泣ける」「愛おしい」「(ホヤ抜きにしても)すごくいい映画」と各所大絶賛とのこと!
気になった方は、ぜひ劇場へ!

そして…尾形劇団は庄司監督の次回作に起用されるのか?ご期待ください!

17

「かのおが便利麺」は元フレンチ料理人がおりなす白醤油ラーメン「あはれ」さん!

18

聞きなじみのない“白醤油”…現れたのは、それはもう見事な“キレイなラーメン”

注目の“白醤油”をすすると…表に出ず、出汁を引き立てる“名脇役”っぷりを発揮!
【もちもち麺】【エビ&ブタ2種類のワンタン】とすべてが上品!
やさしいけどあっさりでもない奥深い「あはれ」ワールドに引き込まれます!

スープを茶飯にかけ、雑炊スタイルでズルズルいくのもオススメ!

ご主人は、フレンチを経て、東京で4年間ラーメン修行をしたのち、2022年オープン!

宮城ラーメン界のニューウェーブとして、注目の一杯です!

次回は、11月19日ひる12時55分から!
(11月5日、11月12日はお休みです)

是非ご覧ください!!