かのおが便利軒

かのおが営業日誌

依頼No.218
【宮城発祥!和風レストラン「まるまつ」の世界】(2024.1.14放送分)

1

某番組アンケート「生まれ変わるならどの芸人?」ランキング1位と2位がお送りする「かのおが便利軒」。

今回は、東京に住む宮城っ子から。

2

上京したら東京に「まるまつ」がなかった。
「まるまつ」が恋しい…けど、そういえば「まるまつ」について何も詳しくない。
「まるまつ」についてリサーチしてほしい、そして「まるまつ」でご飯を食べている2人を見たい。

…という、ほとばしる熱い“念”が込められた依頼を抱え、いざ「まるまつ」さんへ!と、その前に…

3

🍚「まるまつ」とは🍚

・宮城のロードサイドに燦然と輝く和風ファミリーレストラン
・「そば」「うどん」「天ぷら」など和食はもちろん「カレー」「とんかつ」などの洋食もある
・宮城県民にとっては、それはもう当たり前になっている“らずもネェ”店。

4

なかなかトリッキーめな“依頼”への協力をお願いしたところ…まるまつサイドが快諾!

しかも、楽しく美味しく学べるクイズもつくってもらいました!
題して「おこづかいを貯めてランチを食べよう クイズ!まるまつ」

まるまつクイズに正解し、ゲットした“おこづかい”でランチを食べるというステキな催し!

5

尾形社長のテレビタレントのような物言いもキマッたところで、さっそくクエスチョン!

🍚第1問「ロゴ」

6

ウェルカムクイズは「まるまつ」の顔である“ロゴ”!

つぎのAからDのうち、正しい「まるまつ」のロゴはどれ?

8

「“和食レストラン”じゃなくて“和風レストラン”だったはず!」と、かのおが。正解は…

8

【C】!まるまつビギナーの狩野さん大正解!

9

ちなみに
【A】…1文字目と3文字目の「ま」が逆/「和食」がまちがい
【B】…「つ」の角度が変わっている/「和食」がまちがい
【D】…1文字目と3文字目の「ま」が逆/「つ」の角度が変わっている 

10

狩野さんはおこづかいゲット!
一方、宮城に住んでいたときは足しげく通っていた「まるまつ」フリークの尾形社長
「ロゴなんて誰も見ていない」「どうでもいい」など、キレ散らかします。

11

📚まるまつの歴史📚

「まるまつ」創業は1910年。
当時日本では、貧しさから脱却しようと外国へ渡る移民が増えていて、
渡航費を稼ぐために蕎麦屋でアルバイトをしていた創業者が結婚を機に独立したのが成り立ち。

隣にあった銭湯の窓から店を見ると松の木が見えたので「丸松そば店」と名付けたそう。
時は流れ、1982年に蕎麦屋からバージョンアップ、「和風レストランまるまつ」が誕生しました。

🍚第2問「あるなし」

12

和風レストランになってから、和食以外のメニューも充実になったまるまつ!
2問目は“あるなし”クイズ!この8品…まるまつに「ある」?「ない」?

13

かのおが交互にフリップにメニューを書き「ある」か「なし」かをシャウト!
【ハンバーグ】【はらこ飯】【エビグラタン】など…次々とあてていきます。

ちなみに!この8択の中で存在しないのは…

14

ちゃんぽん!が、現在開発中とのこと!
近い日に「まるまつちゃんぽん」が誕生するかもしれません!

15

ここで試食タイム!
「エビグラタン&そばセット」という耳を疑うセットが登場!

16

「そばとグラタン?合うわけがない!」と全否定する尾形社長、いざパクついてみると…

17

咆哮!

エビグラタンのクリーミーさと、めんつゆがマッチするとのこと!
「まるまつ」にお立ち寄りの際は、ぜひお試しください!

🍚第3問「人気ランキング」

18

第3問は…「まるまつ」人気メニューランキング!
上の30品の中からトップ10を当てる!というもの。

19

ファーストテイクで「ハンバーグ定食」と大胆予想した狩野さんが
30品中30位を引き当てるという“逆らずもネェ”をかますなど、波乱の幕開け。

20

一方、勝負事になると本当にガチになる尾形社長。
【ざるそば】【かつ丼】など「そりゃ入ってるでしょうね」メニューを手堅く書いては
ポイントをせこせこと稼ぎます。

21

順調にランキングを埋めていきますが…【第7位】に大苦戦!
30品の選択肢をほぼほぼ使っちゃいます。

22

残り選択肢4品となったところで…狩野さんが【ピリ辛うどん】で大ビンゴ!

【まるまつトップテン】
第1位 かつ丼
第2位 にぎわい御膳そば
第3位 和風ラーメン
第4位 花そば
第5位 辛味噌ラーメン
第6位 天ざるそば
第7位 ピリ辛うどん
第8位 ざるそば
第9位 肉うどん
第10位 すしそばセット

結局、狩野さんが半分以上正解!
尾形社長が足を引っ張るという、いつものパターンでした。

23

というわけで、今回はここまで!

来週は、まかない・歌・CM・まちがいさがし…と
さらにディープなクイズが登場!?

和風レストラン「まるまつ」の世界~完結編~は
1月21日ひる12時55分からスタートです!

是非ご覧ください!!